57回生ライブ新年会

1日のながれ


楽しいことは早くやりたい!バンドメンバーは12時集合だったのですが,ほとんどの面子が12時前にBBにやってきました. 私はBBの場所がわからず,散々うろうろして2-3分遅刻しました.既に,かたまん,改め, そうちゃん,筒井君,小西君,かーさき,じんまんといったカレイドのメンバー全員がセッティングに 入っていました. ひでじんは日の出を工作中,池君,高田君,都築君は打ち合わせにはいってました. なんだか,知らない美女が1人静かにたたずんでいました.お店の人かいなとおもいきや, なんと,都築君のお嫁さんでした!なんと,もったいない・・・. 待望の池君のフィアンセは都合でこれませんでした.残念・・.何のためのパラサイト? 高田君は「嫁はいらんから,その友達(若くて独身)に来て欲しかった」 そうです. 高田君は「俺はなー,毎日音楽やりゆき,演奏らー,せんでええちや」 といいつつ,結局,ボーカル,ギター,ドラム,ベース,全てこなし, そのうえ,自分の持ち歌まで前日にやるといいだしたらしく, 急遽キーボードねーさんコンビ(かーさき,まなみちゃん)にたのみこんだらしかったです. で,つめつめで時間がないっちゅうに,無理矢理,リハに押し込んで 歌いまくっていました.まー,楽しかったし,いいんだけどねっ! カレイドのリハは相変わらず,音楽やさんといった感じで, 2時間にわたりました.(他のバンドは30分くらい) 高校時代から朝練してた練習熱心バンドです. 今回もすごかったです. とてもついていけない. と,みんな内心びびりながら, 平静を保って聴いてました. 対照的に,らんとぼんばかはほとんど演奏者が同じで すごいラフになってしまいました. なにせ,曲を覚えてない. 逆にいうと,覚えてなくてもなんとかなる曲だったのか. ぼんばかには,前前日になって,突然,そうちゃんも参加しました. わたしはフラVをひきたかったのだが, そうちゃんがひくといって貸してくれなかった.(T_T) 次のボーナスでかおかな・・・. このへんで,矢野先生と正木君登場. 正木君は不思議なノリでギターを披露! さすが,現役のバンドマンだけあって, 演奏はとっても確実. そして,矢野大先生. ブランクがあるとはとても思えない, すばらしい,ブルースハープをふいてくださいました. これは,めちゃくちゃ本番が楽しみ(^_^)Y
そして,広末くんが登場して, もーりずのリハがはじまりました. リハでいきなり「聞かせる」演奏を始めた二人. 最初カレイドがトリだったのですが, 今度はカレイドの面子がびびってしまい, 急遽,トリはもーりずがつとめることになりました. もーりずは,このなかで唯一,事前にスタジオ練習している バンドだけに,しっかりまとまっており, また,ひでじんのしぶいボーカルも超かっこええ, それにからむ広末君のギターもめちゃかっこええのでした.

このへんで,高田君と私は去年と今年の干支のトラと牛になって, ひでじんも,演劇部のノリで 発声練習(この発声練習はかなり不気味だった. いわゆる,「あえいうえおかこ」だけでなく, グリー系のもやりだしたため, あたりは,ブラックサバスな雰囲気が立ちこめた) して,日の出を背負い, オープニングの練習も完璧! さあ,お客さんをお出迎えだ〜〜〜〜〜〜〜〜!

5時半になって,なつかしい顔がどんどん増えてくる. 一番最初にやってきたのは,たーさんと絵美. たーさんはなんと着物だっ.じんまんと同じ職場で看護婦さんバリバリだそうです. 絵美に「私も一児の母となりました」と報告すると, 「あんたも,痛い目におおたがやねえ」とお褒めのお言葉を頂きました. ああ,出産は痛い,なんとかならんか? そして,続々と美女軍団が入場してきました. みんな,あまりに美しくなっているので,最初だれだかわからんほどでした. レオは娘さんをつれてきたのですが, これが誰かにナンパされそうなくらい大人っぽい少女で 誰も最初レオの娘とは思えませんでした.(友達とおもっていた) 男性陣も男前が続々と入場し, わたしはあとでいっぱい,いっしょに写真をとってもらいました. (なんなのだ????)

荘厳な日の出参拝のあと, 牛からトラに年がバトンタッチされ, ぼんばかの演奏がはじまりました. 演奏はベリーグッドだったぞーーーー.(ということにしておこう) ぼんばかは,ひでじんが中心となって,この日のためだけに結成されたバンドでしたが, メンバーの息もひとつになり(?) 完璧を極める(??)演奏で幕開けしました. そして,正木君と矢野先生を中心とするブルースの演奏がはじまりました. 矢野先生,かっこいーー! しかし,20年前と全然かわらん. 先生は年をとらないのか?? 先生と同じステージにたったのは 17年ぶりでした. 先生は17年前,私たちとあるホールで 偶然出くわしたとき 内心かなり「げげっ」と思われたそうです. で,その次の日, 「学校にばれたらどうしよう,生徒指導部からいつ呼び出しがくるろうか?ガンキチになぐられるろうか?」 とびくびくしていたそうです. 演奏がおわったころに なかばあ登場!!!!! 昨年入院されて,皆さん心配したでしょうが, 元気元気!もう,なかばあの笑顔を見ただけで, みんなも元気が倍増! なかばあ,来年も再来年もずっとずっと, きてや! ちょっと演奏ブレイクで みんなの自己紹介なんかして, えっ,あのひとがっ,みたいなノリで お互いを確認しました. 今,一番大変なときやろうけんど, がんばろうねっ.

続いて,正木君のギターによるらんの タイムマシンにおねがいを 高田牛,わたしのボーカルで演奏しました. 正木君は高田牛にギターを習ったそうで, 「師匠のまえで演奏するのは恥ずかしい」と わけのわからないことをいってましたが, 師匠はもっとはずかしい格好をしていたので 大丈夫そうでした. そして,キッス3連発を よしうらくん(散髪するなら,コロナ美容室), 池君,私で演奏し, お約束のスモークオンザウォーターでおわりました. 高田牛はひさびさにギターソロを披露し, やたら,満足気でした. さらに高田牛は 「そこのカップルにささげるぜっ」 となぜか,失恋でお別れする曲を 1人で唄いきりました. この後,これから結婚しようとしている 池君を前に,「あのにゃあ,結婚らあ,するもんやないぞ」 講演もしました.最低なやつです.

自営くんがんばれのコーナーでは,予定されていた オリバーが調子が悪くこれなかったので, 森田畳と,高木酒を中心に紹介がありました. みんな,畳や障子をはりかえるときは 迷わず森田へ! 日本酒飲むなら高木酒造! そして,スポンサーさんによる景品つきの おみくじ大会のあと, いよいよカレイドスコープの演奏となりました. やっぱり,カレイドスコープは練習もえらいし, 各メンバーのコピーもすごいので ほんとうに完璧な演奏を聞かせてくれました. 今回からかーさきが復活したのですが, やはり,彼女なしではカレイドは語れない! ちなみにかーさきは美女ナイスバディ独身と 3連発そろってますのでよろしく. そして,あまりの忙しさに参加が危ぶまれていたじんまんも 元気に登場. すばらしい,ギターをきかせてくれました. 筒井・小西のリズムセクションはいわずとしれた 強健コンビ.この二人に勝るリズムセクションは もう現れない?(どういう意味で勝るかは色々あるが) そして,そうちゃんの華麗なギターワーク. やっぱ,これでしょう! そうちゃん,いつでも塾の先生やめて ギタリストになれるで. お客さんもかなり疲れてきた後半, もーりず登場. しかし,お客さんの疲れはもーりずによって ぶっとばされてしまいました. かっこええひでじんのボーカルにからむ 広末君の渋いギター, そして,矢野先生の胸にしみるハープ. その一体感といったら,あなた, ただで,もーりずみれたあなたは 超ラッキーでしょう!! 後半,筒井-小西の強力なリズムセクションも 加わり,最高潮となって, 最後はみんなでStand-by-meを大合唱しました. 大盛り上がりでライブは終わり, 楽しい一夜を過ごすことができました.

楽しかったね.またやろうね.


2次会の様子はここをクリックしてね.


go back to K-area